テクニック集

~Technique~

 

基礎となるテクニックからTAで使用される上級技まで、簡単に解説していきます。

 

 

 

・ステアリング

最も基本となるコーナリング方法。

小回りは利きませんが減速が小さいため、緩いカーブをインベタするときなどに有効です。

何度も小刻みにスティックを倒すのではなく、一定の角度で傾け続けるように意識すると綺麗に曲がれます。

ツイストロード:中盤のカーブをインベタ走行

 

 

・スライドターン

LRトリガーの一方を押しながら曲がることでステアリングよりも鋭く曲がることが出来ます。

また、マシンを進行方向に向かせたまま左右移動できるため、マシンの位置の微調整にも使えます。

ループクロス:第一カーブをインベタ走行

 

 

・ドリフトターン

LRトリガーの両方を押しながら曲がることでドリフト状態になります。

スライドターンよりも鋭く曲がることができ、さらに加速設定においては曲がりながら加速することも可能です。

しかし、最高速設定においては逆に大きな減速を起こしてしまうため注意が必要です。

スパイラル:序盤の連続カーブをクリア

 

 

・内側ドリフト(内ドリ)

ドリフトの状態から、内側にスティックを倒し、内側のトリガーを押す(外側のトリガーを離す)ことによって内ドリを行えます。

上で紹介した3つのターン方法よりも極めて鋭く曲がることが出来、減速も少ないという万能技です。

また、外側のトリガーを一瞬押した後、内側のトリガーを押してステアを切ると、細かい内ドリが可能です。

細道やインベタするときなどには重宝します。

サンダーロード:180度ヘアピンをクリア

エアロダイブ:細かい内ドリでインベタ走行

 

 

・外側ドリフト(外ドリ、超速ドリ、MTS)

ドリフト状態から内側にスティックを倒し、外側のトリガーを押す(内側のトリガーを離す)ことで外側ドリフトが行えます。

このときマシンは加速しながら大きく膨れるように曲がります。

また、この時アクセルをオフ状態にすると加速効果がさらに高まり、これを「超速ドリフト」と呼びます。(特殊な条件下でない限り常に超速ドリフトを使用します)

マシンの制御が非常に難しく慣れが必要とされますが、使いこなせるようになれば攻略の幅がぐっと広がります。

トリガーやスティックを微調整しながらマシンを綺麗な横向きに保つのがコツです。

スパイラル:中盤のヘアピンをクリア

 

 

・壁ドリ

外側ドリフトの応用技。

壁に向かって外側ドリフトを発動し、壁に対してマシンが垂直になるように操作することで一時的にマシンが急加速します。

しかし、一定時間加速した後は一気に減速してしまうため、おもにフィニッシュ技として使用されます。

また、場所によってはカーブの内側で使用することで、壁ドリからスムーズに復帰できるため

普通にインベタ走行するよりも速く走ることが可能となります。

ロングパイプ:壁ドリフィニッシュ

ツイストロード:中盤カーブで壁ドリ走行

 

 

・MTSchain

超速ドリを連続して行うことで通常よりも速く走ることができます。

主にサイドアタックを織り交ぜながら使用されます。

スピーディードラゴンやブラックブルのように超速ドリの性能が高いマシンで特に有効です。

 

 

・アクセルオフ

マシンは高速状態であるほど減速も速くなってしまいます。

しかし、アクセルを離すことによって、ある程度減速を緩和することが出来ます。

アクセルオフのタイミングは、「マシンの通常最高速度+200km/h」を目安にするといいでしょう。

例えば中間セッティングのブルーファルコンは最高速度が約1000km/hです。

この場合、1200km/h以上出ているときにアクセルオフすればよいわけです。

エアロダイブ:大ジャンプ後の速度維持

 

 

・爆死ゴール

エネルギーが0の状態でマシンを高速で壁にぶつけることにより、高速状態を維持したままゴールする技です。

爆死後はマシンの制御ができないため多少運要素が絡みますが、マシンをぶつける場所や角度を目安にすることで

成功率を上げることが可能です。

外ドリや壁ドリからの爆死が最も一般的な方法です。

メテオストリーム:外ドリからの高速爆死

 

 

・浮上加速

マシンを一瞬だけ浮かせることで大きな加速を得ることができます。

これを浮上加速と呼び、タイムアタックにおいて絶大な効果をもたらします。

しかし、マシンを浮かせられるのは特殊な地形に限ります。

以下、その詳細について記します。

 

  -隙間加速

  コースのシフト部分や分岐の合流地点の隙間を利用して一瞬空中に飛び出して起こす浮上加速です。

  ラテラルシフトやトライデント、ストーリー3話等で可能です。

   ラテラルシフト:シフト部分で連続加速

 

 

  -はみだし加速

  壁のない場所から一瞬コース外へ飛び出し、すぐにコースへ復帰することで加速させる技です。

  タイミングがシビアで、わずかな入力ミスでコースアウトになってしまうため難易度は非常に高いです。

  また、上り坂や天地逆転したコースの場合、コースから飛び出た瞬間に落下してしまうため、使用できる個所は限られます。

  トライデント:コース終盤で連続はみ出し加速

 

 

   -MTSISB (Momentum Turbo Slide Into Shift Boost)

  MTS(=超速ドリ)の加速を利用し、コース上の小さな隆起等で一瞬だけマシンを浮かび上がらせて浮上加速を引き起こすテクニックです。

  タイミングがシビアで使用できる個所も少ないですが、コースによっては劇的なタイム短縮に繋がります。

  ツイストロード:3周目の第1第2カーブで2連続加速

  ラテラルシフト:アウトサイドコーナーで外ドリ後に剥がされた瞬間にアクセルオン

 

 

尚、浮上加速はアクセルオンの状態でないとほとんど効果がありません。

高速状態の時も、浮上加速する一瞬だけはアクセルをオンにして加速を得るようにしましょう。

 

 

  

トップに戻る

 

inserted by FC2 system